Altair定期トレーニング(オンライン開催)ご確認事項

定期トレーニング開催前日までに以下についてすべてご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

【1】製品バージョン

各コースで対応バージョンが異なりますので、それぞれのコース概要ページに記載されているバージョンを
ご準備ください。異なるバージョンではUIや操作手順の違いにより演習が行えず、ご視聴のみとなることが
ございますのでご注意ください。なお、PBS Professional 管理者コースのオンライン開催では演習は実施
しませんので製品をご準備いただく必要はございません。

また、弊社製品をご利用いただくPC環境について、これまでの稼働実績がない場合は以下の点にも
ご注意ください。演習途中で製品がクラッシュする等でご視聴のみとなる可能性がございます。

・オンラインヘルプに 記載のPC性能条件(特に搭載グラフィックスボード。オンボードグラフィックスはNG)

※たとえば2023ヘルプの場合は以下のURL(受講されるコースの対応バージョンヘルプをご参照のこと) 

- Platform Support

- Hardware Recommendations and Certifications
 ・リモート環境(別PCにインストールされたAltair製品をリモートログインで起動)は正式サポート対象外で
   NGとなる可能性有り

【2】オンライン開催のPC環境確認

オンライン開催ではMicrosoft Teamsを利用します。Teamsアプリがご利用できない場合は、ウェブブラウザー

Google ChromeあるいはMicrosoft Edge(いずれも最新バージョンか、その2つ前までのバージョン)で

ご参加が可能です(Internet Explorerはサポートされていません)。

https://community.altair.com/csm?id=community_blog&sys_id=2268eeefdbf66850cfd5f6a4e2961907

質疑応答はマイクかチャットをご利用いただけます。

できれば、会議用画面とご自身が操作されるAltair製品画面が別々に見られるように、2台のPC、あるいは

2つのモニターがあると便利かと思います。

【3】オンライン開催用URL接続テスト

お申し込み確認メールに記載のTeams Linkに問題なくアクセスできるかご確認ください。

EdgeあるいはChromeからアクセスしていただくと、”どの方法でTeams会議に参加しますか?”という

ページが表示されます。”Microsoft Teamsで開きますか?”といった内容のボップアップメッセージが

表示された場合は”キャンセル”をクリックし、”このブラウザーで続ける”をクリックすると(マイク等への

アクセスに関するポップアップメッセージが表示された場合は許可)、”次のオーディオおよびビデオ設定を

選択:”というページが表示されますので、問題なければブラウザ―を閉じてください。

当日はお名前を入力し(参加ご登録された方が分かるお名前でないと、ご入室承認ができませんので

ご注意ください)、カメラをオフ、マイクをミュートにして”今すぐ参加”をクリックしていただくことになります。

(接続ツールによりますが、”カスタム セットアップ”や”デバイス”の歯車マークをクリックし、適切なスピーカー、

マイクが選択されているかご確認ください)

Teamsアプリでアクセスしていただくと、前述の”次のオーディオおよびビデオ設定を選択:”というページが直接

表示され、その後の手順は同じとなります。

ごく稀にではございますが、お客様のセキュリティレベルによっては当日、会議が開始されて入室の段階で
はじかれることがございます。御社のセキュリティが厳しくご心配でしたらご相談ください。

【4】ライセンス消費

演習において、コース概要ページに記載のライセンス数を消費します。

貴業務でのライセンス不足が懸念されるようでしたら、当日ご利用になられるPC用に当日まで有効な一時

ライセンスを発行いたします。 ただし、別のPCにインストールされた弊社製品をリモートログインでご利用に

なられる場合、このライセンスは有効となりません。直接ログインできるPCであることが前提となりますので

ご注意ください。

ライセンス発行にはMACアドレスが必要となります。トレーニングで直接ログインしてご利用になられるPCで、

コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行して作成されたファイルipconfig_info.txtを添付でお送りください

(以下の例ではC:\tempに.txtファイルが作成されます)。

ipconfig /all > C:\temp\ipconfig_info.txt

準備ができましたら一時ライセンスをお送りします。

【5】テキスト・演習用データ

当日使用するテキストおよび演習用データは開催日が近づきましたら別途ご連絡いたします。

----------------------------------------------------------------------------

ご不明な点やご相談がございましたら、jp-training@altair.com までお問い合わせください。

アルテアエンジニアリング株式会社

定期トレーニング担当